<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

  << 準備中ですo(__*)o >>

スポンサーサイト

2010.09.25 Saturday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています




    | - | - | - | はくしゅ〜
    << 東京タワー | main | BONES シーズン1 DVDボックス >>

    万能ネギの効率の良い切り方は?

    2010.06.07 Monday 20:43
    0

      JUGEMテーマ:おうちごはん


      昨日(6/6)のお夕飯は、肉じゃが。

      最近、おみおつけなんかに良く万ネギを使うので、ちょっとパックに保存しておくのに多めに切るんだけど・・・。
      かさばっているから効率よく早く切れないんだよね
      私の切り方もちょっと変わってるからなんだろうけどさ。

      普通は、「猫の手みたいに」って言われるような親指以外を切ってる方へ向けるんでしょ?
      私の場合は、「猫の手」はそうなんだけど・・・なんて言えばいいんだろ・・・。

      あ、写真撮れば良いのね。

      で、こんな感じです

      猫の手  私の切り方

      右が良く料理本なんかで基本の切り方として教わるやつでしょ?
      で、左が私の切り方。

      なんでこーなったかとゆ〜と、ママがこの切り方だったから。
      だからと言って、切るのがへただとか言うわけではなく、むしろ料理上手なママだったからこれが当たり前だと思ってたのよ。
      で、私もこれが染みついてるもんだから、今更変えられないし。。。

      お箸や鉛筆の持ち方と一緒だよね。
      私はどれも違うけど、自分で言うのもなんだが字もそれなりに綺麗だし、小豆だって普通につかめる

      ・・・と、話を戻そう。

      別に、切る事に不自由しないし、むしろそれなりに早く切れる方だと思うんだけど、万ネギに関しては右側の切り方でないと切れないんだよね。
      なぜなら、好き勝手な方向を向く万ネギを左の切り方だと上手く押さえられないから


      一時、輪ゴムとかで止めながらやった事あるんだけど、いちいち止め直さないといけないので却下。
      他に方法はないかと模索中なんだけど、思いつかないので地道に切ってる現状。

      上手く早く切れる方法はないでしょうかね???

      ばんねぎ

      先っぽがどうしても「切れてな〜い」状態になっちゃう万ネギさんです。


      で、肉じゃがですが。。。
      今日は、だんな様の友達も遊びに来ているので、いつもよりも多めに作りました!
      ジャガイモは男爵さまとメークインさま。
      それぞれ3個づつ、私はごろごろしたのが好きなので半分にだけ切って放り込みました

      味付けは適当

      肉じゃが制作中

      お水と日本酒とお醤油とお砂糖。
      これらを適当にぶち込んで煮込みます
      お料理に計量カップをあまり使わないので、友達に分量はとか聞かれても困る私です。
      これも、ママ譲り。
      ママにレシピを聞いて、分量は?って聞いても「適当」としか返ってこないので、私も味見をしながら慣れ親しんだ味に近くなるようにぶち込んでます。

      ご飯まではまだ時間があったので、おジャガが柔らかくなったところで味をしみこませるためにしばし火を止めて放置

      ご飯前にもう一度火を入れて、器に盛って万ネギ散らして完成

      肉じゃが完成

      味も染みついて、おジャガもほくほくで我ながら美味しく出来ました

      さて・・・万ネギ、どう切ろうかなぁ。。。



      | 日記memo | comments(2) | trackbacks(0) | はくしゅ〜

      スポンサーサイト

      2010.09.25 Saturday 20:43
      0




        | - | - | - | はくしゅ〜

        コメント

        ねこたま@master (2010/06/17 22:52)
        お返事おくれまして(> <)

        カレーは、おジャガ丸々入れちゃう事もしばしばwww

        「まきす」ですか〜♪
        それなら巻き易いし、ずらしやすそうですね!!
        今度やってみます☆
        齋藤正樹 (2010/06/08 22:42)
        味のしみ込んだ肉じゃが美味しそうですねぇ〜♪
        私も具材は大き目が好きです^^

        ちなみに、カレーも大きく切った具材をじっくり煮込んだのが良いですねぇ。

        さてさて、青ねぎの刻みに関してですが、
        手のもち方は全然問題ないと思います。

        まともに猫の手で構えると包丁の進みが悪くなるので、少しずらすのがやりやすいですよね♪

        そして、万能ねぎを切る時に私が使うのは、お寿司などで使う「まきす」です。
        はじめにしっかり、まきすで万能ねぎを纏め切り出し、少しずつまきすをずらしながら包丁を進めて行きます。
        って感じですね^^

        是非お試し下さい。









        url: トラックバック機能は終了しました。

        アラサー主婦"ねこたま"の
        気ままな日記
        *ねこたま*
        6月11日生まれ
        双子座のB型のネコ型
        旦那さまとネコとネズミと同居

        どうぞよろしくo(__*)o

         about me
        qrcode